旧相談掲示板はこちら!

理系科目

一橋大学を目指している高2女子です。
理系科目(センター)について質問です。
文系は生物基礎、化学基礎の組み合わせが一般的だと言われています。しかし、私は一年生の頃、生物基礎をサボりすぎていたため今から間に合う気がしません。そのため、物理基礎を選択しようと思うのですが、親や周りからは大丈夫なの?と言われます。(二年生では授業は物理基礎ですが、嫌いではなく、かと言って得意でもありません。ちなみに生物は嫌いです笑)文系で、物理基礎を選択するのは難しいでしょうか。もし物理を選択した人がいたらお話を聞かせてもらえないでしょうか…。お願いします。

  • ライチ
  • 2017/08/17 (Thu) 00:04:07

Re: 理系科目

こんにちは!KODAIRA祭web担当の林です。
私は生物基礎と化学基礎で受験したので物理基礎で受験した友人に聞いてみたところ、物理基礎は生物基礎に比べると計算問題は多いが逆に暗記量が少ないので満点を取りやすいとのことでした。
実は私もライチさんと同じく高1のときに生物基礎をさぼりまくっていました。高3になって少しずつ勉強を始めましたが12月までなかなか高得点がとれず12月から焦って勉強した記憶があります。特に実験に関する問題は知識とその応用力が必要となりますので、市販の模試問題集でもあまりできなかった記憶があります。
こうしたことを考慮すると物理基礎の方が満点近くを取りやすいのではないかというのが私の見解です(センター試験の平均点を比較しても物理基礎の方が高いです)。
これはあくまで個人の見解にすぎないので、じっくり考えてくださいね。頑張ってください!
  • 2017/08/19 (Sat) 15:57:03

BBS Form

絵文字・動画
(投稿前に内容を確認)