旧相談掲示板はこちら!

不安

現在、一橋商学部を目指している高2(都立)です。
お尋ねしたい事が二点あります。
①正直に言うと、絶対に一橋に行きたい!と思っている一方で、もし落ちて私大にも受からなかったら…と、とても不安です。私大と国立をどれくらいの割合で勉強するべきでしょうか⁇

②リスニングと速読が苦手です。特にリスニングは長い文章が流れ、内容を理解する問題が苦手で、長文は読むのが遅いです。構文を完璧にする、単語を覚える、長文問題をひたすら解くetc...どれを一番にするべきか分かりません…。今はとりあえず単語帳DUOの二周目なのですが、これだけでいいのかとまた不安になっています。
  • K.K
  • 2017/08/14 (Mon) 17:07:12

Re: 不安

こんばんは!KODAIRA祭web担当の林です。
①まず率直にいうと、高2のこの時期において私大用の勉強、国立用の勉強といったものは存在しません。どちらを受験するにしてもこの時期は基礎力を定着させる必要があるからです。また、一橋を受験しようが私大(早慶)を受験しようがこの時期にやるべきことは英数の基礎定着に力を注ぐことに変わりありません。早慶文系も数学受験が可能ですし、英数は基礎力をこの時期に固めなければ高3になっても成績が伸びないからです。なので、あまり余計なことは考えずにやるべきことをしっかりやりましょう。あとこの時期に第一志望校を下げるのはもったいないですよ。私はこの時期から一橋志望ですがD判出たら喜んでたくらい一橋には程遠い学力でした。これからの勉強次第でいくらでもどうにかなりますよ。
②リスニングはこの時期はあまり心配する必要はないと思いますが、心配でしたらディクテーション用の問題集をやるといいと思います。しばらくは全文ディクテーションを行い、きけるようになったらディクテーションに必要な個所を抜き出してディクテーションする練習をするといいと思います。次に速読ですが、長文の基本は英単語と文法です。高2のうちに英単語と文法はしっかり固めましょう。そのうえで、長文問題を解く際は解いた後に音読をすることをオススメします。音読を繰り返すことで英文が英語のまま頭に入るようになります。
焦らずにがんばってください!
  • 2017/08/18 (Fri) 00:26:51

BBS Form

絵文字・動画
(投稿前に内容を確認)